アマゾンフレックス”今”の基本をまとめました

おい!そんな古い動画より俺の話を聞け!

キツイ、すぐクビ、オファーない

軽貨物の現場で同業者の方とお話させていただく機会が増えましたが、「他になんの仕事してるの?」と聞かれ「主にアマゾンフレックスです」というと、表題の意見が帰ってきます。

自分と同じようにアプリ仕事メインで稼働されてて、イマイチ収入が無くて悩んでる方もサーチして出てくる情報に尻込みしていると。

自分は参加して半年ほどですが、結構動きのある時期だったと思います、まぁアマゾンのやる事なんで今後もどんどん変わっていきますが。アマゾンフレックス (以下アマフレ)の情報を発信する動画なども”色々あって”減ってますので、ここでちょっとまとめてみようと思います。

当初アマフレを応援するエントリーを書いていた..

アマゾンフレックス を扱うには反響も大きいし、様々な人に影響も与えるのでかなり慎重に書き進めていました。
当初アマゾンフレックス は「こんなにいい仕事!」、SNSや変な動画に惑わされるなよっていうエントリーでしたが、自分や周りでも妙な事態?にまきこまれたりして、それに対するアマゾン側の対応を見ているとどうも「印象だけいい気持ちいい記事」を書いてサヨナラーとPV稼ぐだけではどっかのYouTuberとかわらんぞ、と。

とりあえず現状を確認してみよう

2020年07月の稼働範囲

東京(品川、府中、墨田)※フレッシュ、ライフで都内各地に拠点あり
埼玉 ※事前募集(川口、新座)
千葉 (成田、柏、市原)
神奈川(茅ヶ崎)※フレッシュ拠点あり
名古屋
仙台
札幌
大阪 ※事前募集
広島
福岡

経験不問、事業用登録の軽自動車があればオッケー、4時間以上の仕事をするには軽自動車の積載量に制限あり。

定期的にみんながぶちあたる壁

関東などは求人広告にもアマゾンフレックスがでてたりして、月◯時間◯◯円の報酬!なんて出てましたが、開始後しばらくして起きる問題として「オファー取れない問題」が起きています。

アマゾンの仕事が直契約で経験不問、週払い、好きな時仕事できる!最高じゃないですか、自分も開業時委託を考えていましたが、アマゾンフレックス の条件はとても魅力的に見えました、今も素晴らしいと思います。

そりゃみんな来ますよ…オファーが取り合いになるのです、リテラシー高くポンポンオファーが取れる人は一部のみ、開業登録したのに仕事に全く有り付けない人も出ます。現在札幌が募集を止めているようですが、関東も一時定員満杯宣言が出ました、そうしてエリアが拡大すると再募集してまた増えて取れなくなって…の現状繰り返しです。

自己責任で片付けるんじゃぁ味気ない

個人事業主ですから!そんなのSNSや動画でも予めサーチしなさい、自己責任!自己責任!、、、そぉ?

アマゾンは頑なに”特定の情報”は公開しません、なんでだかは自分も知りたいです。オファーの出る時間なんか最初わからないですよね、教えてくれないし全く。どのパターンでこうやれ、的な事は言いません他で応用効かないんで、こう解決したら?の小さなアイデアを述べます。

アマフレのブラックボックスと対峙すること

とにかくリアルな情報を掴め!

40代くらいの人しか通じないかもしれませんが「ビックリマンチョコ状態」です、どこで売ってるかいつ入荷するか、結局は情報交換です、当然適当な情報やガセ流す奴も多くいます。

自分もリアルで話すのは苦手ですが、積込みの時に周りと話したり、SNSでも上手く情報を見抜けば真実にたどり着けるかもしれません、スマホで気楽に仕事取るのと相反していきますが、「よい仲間づくり」です。

初めてでも回りやすい時間帯、コース、オファーの取り方、稼働地域毎に違いますので最初は配達よりも情報集めが仕事かもしれませんね。自分もオファー取るのに必死で「あれ?なにしてんだ」と思いますが、ようこそこれぞ「アマゾンフレックス」最近はステーションによっては初心者の方のフォローも厚いらしいですよ。

アマゾンフレックスを専業にしなくてよかった、、、はぁ!?

こんな事言うYoutuberとかSNSの人たまにいますよ、散々ネタにしてお金稼いでんのに、凄いですね。

関東地区ならまぁステーションの選択範囲も広いし、ある程度オファーパターンが分かれば選り好みしなければまぁアマフレだけでやってけると思います。

PickGoやUberEatsなどで時間を埋めていけばそこそこな収入も得られるし、今の自分の稼働状況もそんな感じです。

関東以外のエリアは他の選択肢がちょっと狭そうですね、月稼働である”ライン”を越えるとオファーの”優先枠”が振られる”事”があるのですが、どこで出る、どのくらいで出る、基準が稼働時間か配達数かも公表していませんので
兎に角情報集めてスワイプ鍛えて取ったオファーは全力を尽くす事です。アマゾンもあんな募集かけるならもうちょっと面倒みなよ、と思うんですけどね。

問題発生時の窓口がせまい!

新規も現行のステーションもみんな試行錯誤してます、効率の良い配送を目指して、ただ新規の事を始めると混乱は付き物なのがアマゾン。
例えば新しいステーションで荷物の仕分けが遅れて配送に出た時間が1時間遅れた、時間指定に間に合わなくて遅延がでてしまった!ステーションの方は「仕方ない」と言ってくれても翌日に遅延を出したことに関する「お叱りメール」が来たりします、「アカウントの健全性云々」という脅し文句付きの….

返信しても「事情はあるかもしれないが記録はキロクです」と決定は覆らない旨の返信がくるかもしれませんし、ステーションのスタッフに言っても部署が違うし連絡も殆ど取れない、で終わり。
ちゃんとメールが帰ってくるのがマシな方かもしれません現状はこのへんはごめんなさい、今は耐えるしかないというのが事実。

素人でもいい、ではあなたはなにが提供できる?

SNSの見方一つでアマフレ人生変わるぜ

どの仕事でもそうだけど、ネガな情報だけ集めようと思えばいくらでも集まる特に”ネガ”はね、さらにアマゾンフレックスもそう、SNSでもネガアカウントは山ほどある。
アマゾンのサポートも正直気が利かない、たまに腐るのはいいと思うけど前向きな仲間を見つけよう、SNSやコミュ上でもいいと思う、話聞くよ?

未配をだしたならリストやマップの見方で改善はある程度できると思うし、契約時間内は燃え尽きない程度の出せる力は出すべきだと思う、すでに言われ始めてる「アマゾンフレックス =素人配達」自分は悔しいけどねぇ。

アマゾンフレックス でやってはいけないこと

見えて来たアマゾンが嫌うこと

自分が始めた頃から、契約解除(垢バン)の噂は常にありました、Youtubeなんかで垢バン食らいましたって人、複数いますよね
垢バンメールの現物を見たことありますが警告も無しにそれはある日いきなり来ます。

SNS、動画への露出

まぁ当然ですよね、”憶測”でしかありませんが一時期アマフレ動画はよく稼げたようです。ステーション内や配達風景が平気で映ってるんですよね、勝手に内部画像を流出させるとかアマゾンが一番嫌いなことなのに率先してやれば末路は簡単に見えます。

前はみんなSNSにも今日のルートのスクショとかあげてましたがアマフレアプリ自体のスクショがNGだと思います。荷物の写真もラベルにお客様の情報はいってるからNG。 ラベルが写ってなくてもやめた方がいいです、だれのアカウントでだれが写したか、なんて簡単に特定できると思いますよ。

誤配、クレーム

誤配に関しては何度も注意喚起されているので要注意でしょう、自分なら住所不明、怪しいなら誤配より1個の未配を選びます。
クレームに関しても一発で垢バンされた、なんてSNSで見ましたが不可避な事ありますよね、いろんな人いますから。配達中になにか不味そうな事が起きたら、時間を割いてでも”サポートに電話をして細かい状況を記録してもらう事”です、生き残りましょう…

不正アプリ、Botの使用

オファーが取れなくなると当然こういうのも出てくるんですね、公式に「不正」と認めていますので垢バン対象だと思います。AWSのアマゾンですよ、見抜けないとおもいますか?

配送の意志がない人の参加

不思議ですがいるんですよね、これはいずれはっきりするでしょう。

おしまいに

自分がアマゾンフレックス を始めたきっかけは動画、SNSの情報。しかし同時に相当な不安も植えつけられました仕方ないですけどね、ただこの不安を連鎖させてはいけない、自分が慣れてきたら良い方向に還元すべきだと考えて、ブログもツイッターもはじめました。

自分の場合はコミュやツイッターから始まり、実に素晴らしい方々と繋がる事ができました。出会いから他に繋がる仕事もあるかもしれない!?
副業で来られてる方も多いし、色々な世界の話が聞けます。

アマゾンフレックス”拡大の方向背は”しばらく”変わらないでしょう。良いも悪いも実にアマゾンらしい、こんな新しく大きい企業と関われる事を楽しみましょう
時々ちゃんと毒は吐きつつね。

※写真の箱は筆者の演出であり、実際の配送物ではありません。