このサイトにはプロモーションが含まれています。 ピックゴー・ハコベル

軽貨物長距離案件 ピックゴー 儲かる?儲からない?

ピックゴー長距離儲かる?

夢の長距離、当選!福島ー愛知

ピックゴーやハコベルと言った、スポット仕事のなかでも長距離って魅惑の響
高額な報酬、遠くへ行ける非日常感。案件を勝ち取るのには作戦、時の運、すべてが味方してくれないといけません。
以前のエントリーで一度検証しましたが、当時は運行距離250kmと長距離だ!って思ってましたが検証としは不十分でした。今回の運行距離は500km。ピックゴー長距離案件どのくらい儲かるか検証します。

この記事でわかること

  • 長距離運行の流れ
  • 長距離案件の利益、経費とは

この記事を書いた人
ポーター
ポーター
  • 2019年よりピックゴーに参加
  • 長距離から買い物案件まで幅広く稼働
  • 2022年はピックゴーのみで売上300万円以上

軽貨物リースならGMSイチオシ

なるほど猫

走行距離制限なし!はホントすごい
資金がない、すぐに仕事始めたい人、必見だよ

ココがスゴイ

  • ほぼ落ちない?
    審査通過率98%
  • スポットも思いっきりできる!
    走行距離制限なし!
  • サポートも完璧
    初回車検&任意保険つき

アマゾンフレックス・フードデリバリー・スポット、使用方法の制限もなし。
黒ナンバーの取得も無料です
記事執筆にあたり、リース業者比較しましたが「最強」です。

\申し込み・さらに詳しくみて!/

GMSリース 公式






ピックゴーの長距離は"儲からない"

ギグワークの案件と当選は突如としてやってきます、今回は2日後に運行する案件としてでたのでルート計算や事前準備が色々とできました。福島から愛知まで約500kmの運行距離です。

  • ピックゴーは片道運行となることがほとんど
  • 往復全て高速に乗ったらあっという間に利益は無くなってしまう

だからといって、全て下道だと長距離なので今度は時間がかかってしまい、他の仕事ができる時間を失ってしまいます。
このあたりがピックゴーの長距離は儲からない、と言われる所以でしょうか。

ピックゴーからの報酬は74,000円

ピックゴーはポイント制なので条件により換金率が変わるのですが、今回の運行の報酬は現金で74,000円です。
この中で幾ら残せるか、さぁ勝負です。

福島から名古屋へのルート

目積地へ向かう1日目

1日目行程
  • AM 神奈川 <下道> PM 福島
  • PM 福島(集荷)
  • PM 福島 <高速> 常磐道PA

私は神奈川在住なので、まずは積地の福島まで向かわなければいけません。集荷時間は夜なので、1日目の午前に出発して全行程約250km下道にて福島へ向かいます。

わずかでも福島方面への案件があれば収益の足しになったのですが、案件を取ることはできませんでした。こんな時運送会社にツテがあればなにか案件があったかもしれませんが、ギグワークのみだとこんな時は弱いですね。

夜間割引適用のため待機

無事荷物を積み一路愛知へ向かいます。到着の時間指定は翌朝9時、不眠不休で走り続ければ下道でも間に合いますがそんなことはしません。以前の自分ならやってたかもしれませんが無理せず安全に運行するのが第一、高速道路に課金して休息をちゃんんととります。

磐越道>首都高>新東名 のルートで進みますが、通行料が3割引になる深夜割をフルに使います。首都高に深夜割はないので、常磐道最後のPAで休憩を兼ね待機して、割引適用になる0時過ぎに料金所を通過しました。

  • 高速代、深夜割適用の場合、7,850円
  • 深夜割なしの場合、10,740円
  • 全行程高速利用の場合、16,320円かかります。

深夜の長距離運行、給油は計画的に!

福島出発時点で給油していますが、燃料タンクの小さな軽自動車の航続距離は400km程度そんなに長く走れません。

深夜にSAで給油となりますが、高速にあるガソリンスタンド全てが24時間営業ではありません。またルートによってはかなりの距離給油できない場合もあるので事前に調べて、今回は静岡SAで給油を行いました覚悟はしてましたがやはり高い!

高速道路の給油所マップ
NEXCOのHPにてGSマップが公開されています

無事到着、帰宅へ350kmの2日目

2日目行程
  • AM 常磐道PA <高速> 名古屋PA
  • AM 名古屋(荷降し)
  • AM 名古屋 <下道> 沼津
  • PM沼津 <高速> PM神奈川(帰宅)

目的地最寄りのSAに明け方到着して、しばし仮眠。100km程手前で高速を降りて節約する方法もありましたが、1,000円もかわらないのでここは仮眠を選びました。
長距離はしったから特別なセレモニーがあるわけでもなく、あっさりと荷物を降ろしてサインをもらい運行完了です。

長距離専門の方ならここから案件を狙うのでしょうが、なんせギグしかツテもないし案件が出る雰囲気でもないので自宅へ向け走り出します。
ここで5,700円払えば全行程高速で4時間程で帰れますが、特に予定もないので山越えのある沼津まで下道で帰ります。

名古屋から神奈川への地図
愛知から神奈川って下道だとこんなにかかるんですね...

無理なく走った2日間

結局御殿場から綾瀬まで高速を利用して約7時間で2日目の夕方に帰宅、まぁ無理なく運行できました。

さて、お会計しますか

実働丸2日、利益57,459円(手数料差し引き済み)となりました。

高速料金9,380円
ガソリン代金7,161円
利益57,459円(手数料差引き済み)
ピックゴー長距離利益計算






まとめ

1日あたり28,000円の利益です

温泉の写真
仕事で温泉入れるなんてはじめて!です

ピックゴー長距離の考察
  • 片道運行なのでそこまで利益は出ない
  • 遠くにいける非日常感はプライスレス

いかがでしょう?軽貨物の稼ぎ方は人それぞれですが、自分にとっては「まぁいいかな、と」思う金額が利益となりました。
今までの300km超える運行は、まぁ仕事なのでトンボ帰りにばかりだったのですが、今回は集荷時間に余裕があったので温泉に入るなんて事もできました
この辺は長距離運行のプライスレス体験、とても楽しくお仕事させていただきました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。ピックゴーに関連して案件の取り方のコツなども情報発信していますので、ぜひご覧ください!

ピックゴーの情報


インボイス対策できてますか

令和5年10月1日より、いよいよインボイス制度が開始です。
「インボイス考えるのも面倒」な人!
なにを考えればいいかすらわからないですよね...

ポイント

  • 「損しないように知っておいた方がよいこと」
  • アマゾンフレックス・ピックゴー・ウーバーイーツ
    インボイスなにすればいいの?

インボイスどうすればいいのかわかります。
短時間で無料の対策できます!
なにもしないのも「あり」ですが、仕組みは理解しといた方がいいです。

5分で読めます、必読!

スマホ「神」保証

スマホ壊したことある人、こっちのほうが結果やすくなるかも...
メーカーやキャリアの修理補償オプションと、値段・内容比較して!

「神」ポイント

  • 落下画面割れ → 修理代金0円
  • 水没全損 → 最大25,000円支給
  • 盗難も補償 → 最大25,000円支給

月額700円で3台まで補償。
2台目3台目は家族のスマホやゲーム機でもOK

ゲーム機まで!驚きの補償範囲
iPhone、Pixcel、SIMフリースマホ・モバイルルーターOK!
Switch等ゲーム機・ワイヤレスイヤホン・スマートウォッチもOK!

\毎日スマホ持ち歩く方必須!/

モバイル保険 公式

待機時間に動画みませんか?

31日間おためし無料!
最新話まで追いつこう

配信中!

  • 「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編
  • 「推しの子」
  • 機動戦士ガンダム
    「水星の魔女」

懐かしのあの作品まで 映画、ドラマ、アニメなど260,000本配信!

映画 / ドラマ / アニメだけじゃない、マンガや雑誌まで見れる

スポンサーリンク

-ピックゴー・ハコベル
-, , ,