このサイトにはプロモーションが含まれています。 ピックゴー・ハコベル

軽貨物寿司配送完全マニュアル【フードデリバリー】

寿司配送完全マニュアル壱

開業するまで想像していなかった仕事

軽貨物で食品を運ぶ仕事は多い

寿司デリバリー

開業してまずアマゾンやスポット配送の仕事を探しますが、一番、想像外でありその後の自分の仕事のかなりのウエイトを占めることになるのが、フードデリバリーです。

寿司を始め弁当、ピザ...軽貨物で食事を運ぶ仕事が結構ある、というのは正直想像していませんでした。有名なウーバーイーツも軽貨物で稼働できますが、店舗に属し配送代行として時間単位でチャーターされる仕事が多くあります。

スマホ「神」保証

スマホ壊したことある人、こっちのほうが結果やすくなるかも...
メーカーやキャリアの修理補償オプションと、値段・内容比較して!

「神」ポイント

  • 落下画面割れ → 修理代金0円
  • 水没全損 → 最大25,000円支給
  • 盗難も補償 → 最大25,000円支給

月額700円で3台まで補償。
2台目3台目は家族のスマホやゲーム機でもOK

ゲーム機まで!驚きの補償範囲
iPhone、Pixcel、SIMフリースマホ・モバイルルーターOK!
Switch等ゲーム機・ワイヤレスイヤホン・スマートウォッチもOK!

\毎日スマホ持ち歩く方必須!/

モバイル保険 公式

寿司と軽貨物は相性がいいのだ

開業して寿司を運ぶなんて全く想像外でした。
デリバリー寿司屋さんも配達用バイクはありますが、繁忙期に大人数集まってお寿司頼もう、なんて言ったらそんな量バイクに積みきれないですよね。

そんな時に軽貨物の出番なのです。

寿司配送っていつ出るの?

軽貨物ギグワークでもスポットを扱うH社、P社両方から寿司配送はでます。H社の方が寿司に関しては案件数は多いです。
地域としては、神奈川が一番多く東京、千葉の順に続きます。

みんながお寿司を食べる時が忙しい時です!
お正月、お盆、祝祭日、土日、雨の日、こんな日に案件が出ます
たまにですが平日にも欠員補充と思われる案件が出ることもあります。

出すタイミングはお店毎に違いますが、土日祝日は前々日くらいから、繁忙期の正月お盆の依頼は2週間から1週間前、早めに出ます。

寿司とギグワークは相性がいい!

繁忙期はほぼ1日中8時間とか10時間とかの依頼が多いです。
土日祝日は短めで5時間から3時間程度。稼働時間も夕食どきの夕方5時くらいからが多いので、他のギグワークとの組み合わせもしやすいと思います。
私も朝から昼過ぎまでアマゾンフレックスをして夕方から寿司配送なんて流れが多いです。結構な売り上げが期待できますよ

さて寿司配送、実践です

業務開始時間になったら、店舗へ入ります。商店街の中にあったり車づけが悪いお店もあるので、事前にストリートビューでも確認してイメージしておくのがいいでしょう。

おなじ寿司店の看板を掲げていても、オーナーの違うフランチャイズ店が多いので、業務のルールについてはお店毎に確認して従いましょう。「あの店はああだった」なんて間違っても言わないように!

レシートの控えは重要!

店舗により、指定のシャツと帽子支給の場合は着用します。釣り銭の現金を預かり中身を確認。

伝票をもらい配送へ行く、これの繰り返しです。レシートが2枚組になっていて一方が配送した人の控えになっています。
これを最後に集計して回収した現金の清算をするので、自身で保管するパターンのお店の場合は、クリップやバインダーを使用して最後まで保管しましょう。
お店によっては店側で控えを預かってくれる場合もあります。

ゼンリン住宅地図はあったほうがいい

地図をひらくイメージ

自分がスマホで見れるゼンリンの住宅地図を一番役に立ったなぁと思うのは、アマゾンフレックスの宅配でもなく寿司配送です。

寿司を頼むお客さんの層というのは、郊外であれば人の集まる家ですよね。
昔ながらの整理されていない区画の同番地のなかから、目的の家を探すというシチュエーションが多くあり住宅地図がとても役に立ちました。

お店はその地域のスペシャリストですから、配送に行ってどのくらいの時間で戻ってくるか分かっています
あーこの人は迷わずにどんどん配るなぁ、なんて見られてるかもしれませんよ。

お届けの時間

お客さんにより「時間指定」がある場合と、出来次第配達して良い場合があります。
これもレシートに情報として書いてあるので、お店側で指示がない場合は確認しましょう。

配送完了時に、お店の電話にワン切りするなどルールのある所もあります。

誤会計は自腹です確実なお会計を

依頼にも書かれていますが、業務の最後に清算して不一致の場合は自腹で払うことになります。
会計でもクレジットで先払いだったり、出前館やアマゾンなどの会計システム経由の場合もあり会計0円という場合もあるので現金計の所を確認しましょう
クレジットカードの端末を渡されて、お客さんのところでカード決済という場合もあります。
厄介なのは後出しでお客さんがクーポン券を出してくる場合ですが、必ず店舗へ電話して確認しましょう。

通常の現金会計で簡単な計算でも、自分は必ずスマホの電卓で計算して確認します。ちょっとみっともないんで端末に金額打ち込んでるフリしますけどね...

わからないうちは
最終的な会計金額、お届け時間、配送完了時の電話の有無
は必ず確認してから出ましょう。繁忙期だとそのような説明も無い場合もあるので、ミスは自腹なのでくれぐれも。

寿司配、これ用意したほうがいいよ!

ウエストポーチ

回収した現金とお釣りを入れます。お店により貸してくれる場合と貸し出しが無い場合があるので用意しておいた方が無難です。

自分は、1万円札を回収した場合など1万円札は最後の清算まで出番がないので無くさないように、ウエストポーチの別のポケットに入れていってます。

バインダー、クリップ

伝票控えを自分で保管する店舗の場合必須です。空いてる時間に寿司桶の回収に行くことがありますが、その際にも伝票を渡されるのでその保管に使用します。

懐中電灯

なぜか、寿司配は暗いなかで表札にライトを当てて確認する場面が多くあります。
自分はスマホのライトを使用しますが、邪魔じゃなければあってもいいかもしれませんね。

さぁ寿司桶を積んで飛びだせ

寿司

寿司配送について熱く書きましたが、他のデリバリーでも通用する部分は多いと思います。
寿司配送は自分がプレゼンターになれるので楽しい仕事です。
寿司配送のオファー見つけたらぜひ、やってみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。他にもギグワーク・軽貨物個人事業主の方に約立つ記事が多数あります。ぜひご覧ください。

インボイス対策できてますか

令和5年10月1日より、いよいよインボイス制度が開始です。
「インボイス考えるのも面倒」な人!
なにを考えればいいかすらわからないですよね...

ポイント

  • 「損しないように知っておいた方がよいこと」
  • アマゾンフレックス・ピックゴー・ウーバーイーツ
    インボイスなにすればいいの?

インボイスどうすればいいのかわかります。
短時間で無料の対策できます!
なにもしないのも「あり」ですが、仕組みは理解しといた方がいいです。

5分で読めます、必読!

待機時間に動画みませんか?

31日間おためし無料!
最新話まで追いつこう

配信中!

  • 「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編
  • 「推しの子」
  • 機動戦士ガンダム
    「水星の魔女」

懐かしのあの作品まで 映画、ドラマ、アニメなど260,000本配信!

映画 / ドラマ / アニメだけじゃない、マンガや雑誌まで見れる

スポンサーリンク

-ピックゴー・ハコベル