このサイトにはプロモーションが含まれています。 アマゾン

【アプリの見方】アマゾンフレックスはじめてレポ【初心者向け解説】

アマゾン初心者解説

はじめてのアマゾンフレックス解説します

2019年にアマゾンフレックスは東京からはじまり、現在は全国拡大して軽貨物・ギグワークといえばアマフレというくらいになりましたね。

今回は開始直後からアマゾンフレックスで稼働している自分が、これからはじめる方、はじめたばかりの方に必要な情報を解説します。

この記事でわかること

  • オファーの取りかた
  • 実際のアプリ画面の解説
  • あったほうがよい、必要なもの
  • アマゾンフレックスはじめてのレポ

この記事を書いた人
ポーター
ポーター
  • 2019年アマフレ初期より稼働経歴あり
  • 東京・神奈川の複数のステーションで稼働
  • アマゾンフレックスだけで年間売上200万円以上

ステーションとオファー時間の選び方が大事!

配達になれたイメージ

オファーの時間で全然違う内容の配達に

アマゾンフレックスは同じステーションでも、どの時間に配達するかによりかなり配達の内容が違います。今回のレポのように遅い時間帯を選ぶと、荷物の持ち出し数はすくないですが時間指定に追われながら広範囲を走ることになったりします。

最初のうちは、選べるのであれば様々な時間のオファーを試してみて、自分に合う時間帯を見つけるのが良いでしょう。

アマフレはステーション・オファーの時間で本当に「別ゲーム」になります。
苦手だな、と感じたら、違うオファーを試してみましょう、自分に合う得意な環境がみつかると思います。

初心者のフォロー体制はかなりよくなった

前にも触れていますが、初心者向けのフォローがかなり良くなったので、初心者の方にも安心です。くれぐれもスタッフのいるステーションからはじめてください。

ステーション記号の頭文字が
DまたはMアマゾンスタッフ常駐拠点初心者におすすめ
OまたはP"ほぼ"協力会社(デリプロ)拠点経験者向け
J協力会社(デリプロ)拠点経験者向け
ステーション記号のみかた

アマフレアプリのみかた「オファー編」

アマフレアプリオファー

実際のオファーの取り方を解説します。アプリ画面左のメニュータブから「オファー」を選択します。

表示されているのが、現在取れるオファーです、時間も場所も様々ですね。

アマフレアプリ画面

取りたいオファーをタップするとこの確認画面になります。これで決定ならば「スケジュール」をタップして確定です。

「拒否」をタップすると確認画面がでて、承諾するとこのオファーは前の一覧画面に戻っても表示されなくなります。出ているオファーが多すぎて、邪魔な場合には拒否して消すことができます。

実際稼働するとわかりますが、目当てのオファーを探すために、余計なのを消すのは意外と重要な作業です。

アマフレアプリ画面

慣れてきて行きたいステーションが決まってくると、オファーの絞り込みも重要な作業です。

オファー一覧の上に「フィルター」と書かれた部分をタップすると、この画面になります。表示されているステーション名のチェックを外すと、一覧にそのステーションのオファーは表示されなくなります。オファーの拒否と合わせて、オファーを見やすい状態に保つのが上手く取るコツです。

オファーの出るのはいつ?

オファー一覧に望みのステーションが出ていてばいいですが、人気のあるオファーは瞬間でなくなるものあります。ではいつオファーはでるのでしょうか。

4月10日(火)16:00からのオファーが出るのは
4月3日(火)の16:00にでるかも
オファー開始時刻のちょうど1週間前に出る"可能性"がたかいです。

あくまでオファーが出るパターンの一例です。週のある日に大量に出るケースもありますし、当日直前に出る場合もあります。

同じステーションで情報交換を

オファーの出方など場所により違うケースがあるので、同じステーションのドライバー同士で情報交換をするのが稼げる方法だと思います。

「リワードプログラム」で優先オファーを獲得!

アマゾンフレックスでは「リワードプログラム」という評価システムがあります。良い品質で配達をすればポイントが多くもらえ、評価レベルがあがると「優先オファー」をもらうことができます。

オファーを取るコツ
  • つねに余分なオファーは一覧から消しておく
  • フィルター機能は重要!
  • とにかく同じStで情報交換を

SNSへの投稿は垢バンへの道

ツイッター等SNSに、配達アプリの今日の荷物など画像を投稿している人をよくみますが、垢バンへの最短ルートまっしぐらだと思います。

相手はアマゾンです簡単に、特定されちゃいますよ。

SNSに投稿はダメ!
  • 配達アプリの地図画面
  • 荷物の写真(荷物のコードで特定されます)
  • ステーション内の写真

アマフレアプリのみかた「配達編」

ステーションにてチェックインし、荷物の集荷が完了するとこのような画面になります。
画像は「まとめ」のタブを開いたところです。

荷物の数は80個、目的地が70件で荷物の数と合いませんが、これはマンションなど集合住宅を1つの目的地とまとめているためです。

集荷画面
集荷済み画面

地図(マップ)のタブにすると地図状に荷物の番号が記された画面になります。右上に時計のマークがついているのは時間指定のある荷物です。

配達地図画像
配達地図画像

配る順番、ルートは

地図にふられば番号順に配る必要はありません。右上のかたまっている所行ったら全て配ってしまいたいですよね。

一応は番号順に回れば配りきれるようになっているそうです。また荷物が多い場合などはある程度番号順に走らないと、荷物を探す時間でロスしてしまうケースもあります。

荷物の数がすくないうちは、一回一回ナビ通りに走れば終わりますが、ある程度の荷物量になるとマップだけ見て走らないと終わらないかもしれません。

ルート決めは正解がないので、試行錯誤して自分に合う配達スタイルを確立しましょう。

3アテンプトシールとは

不在など配達できなかった場合、荷物に状況を記録するシールが「3アテンプトシール」です。

ステーションで記入例の用紙をくれるはずですが、この画像をスマホに保存しておけばいざという場合も安心です。

3アテンプトシール記入例
3アテンプトシール記入例

配りきれない場合のレスキュー

配達時間中は常にステーションのスタッフが配達の進捗状況などモニタリングしています。様々な要因により時間内に配りきれない可能性が大きい場合は「レスキュー」と言われる、待機していたドライバーに荷物を分けて助けてもらう仕組みもあります。

レスキューされた分の荷物は「未配」となりますが、よほど頻繁にレスキューを受けていない限りはアカウントに影響はないと思われます。

アカウントの状態はダッシュボードで確認

アプリのメニューに「あなたのダッシュボード」があります。ここから契約履行状態を確認できます。「良い」「要改善」などと言った表現で表示されていて、ここの評価が悪い場合はステーションのスタッフなどに相談しましょう。

オファーをドタキャンした場合などもここに表示されます。

アマゾンフレックス ダッシュボード画面

アマゾンフレックス稼働に必要なモノ

アマゾンフレックス に必要な台車

台車必須です

マンションなど1度に多くの部屋に配達する場合は、いちいち運んでられないので台車でまとめて運びましょう。
またアマゾンフレックスは飲料のケースなど、意外と大きくて重い荷物もあるので必須です。

トラスコの台車を使用している人がとても多いですね、自分もずっと使っています。
転がしている時の音が小さい事、大きさの割りに軽量な事が人気の理由です。ブレーキは、坂道やマンションも傾斜している部分が多いので、ぜひ取り付けることをお勧めします。




伝票ホルダー

不在票の記入時に役立ちます。ポケットに放り込んでクシャクシャの不在票投函するのは気が引けます。




モバイルバッテリー

アマゾンフレックスのアプリは意外と電池を消費します。電池切れ回避のため一応用意しておくことをお勧めします。
充電しながら配達した事があるので、小型のものが良いでしょう。

信頼のAnker製、10cm×6.3cm 厚み1.2cmとクレジットカードより少し大きいくらいのサイズです。




懐中電灯

夜間配送で住宅地の表札は暗くて意外と見にくいものです、ルートによっては山間部になることもあるので必要です。
スマホのライト機能でも結構使えますが、小型のヘッドライトをつけている人もいました。




アマフレやるならスマホはいいやつを

実際稼働するとわかりますが、スマホはミドル以上の性能がいいモノをおすすめします。

特にオファーを取るときに、スマホの性能差がわかるのではないでしょうか。



アマゾンフレックス はじめてのレポ

ここからは2019年に、自分が軽貨物開業してはじめてアマゾンフレックスの配達を行なった際のレポです。

現在の状況も加筆し、リライトした内容になります。これから始められる方にも参考になるのでご覧ください。

アマフレ初めていってきました

アマゾンアプリ

フリーランス軽貨物の代名詞になりかけてる「アマゾンフレックス 」アマゾンと直受けで配送を行うプログラムです。
軽貨物初心者が行った初日レポはじまり〜。

初心者向け?19:00-22:00 3時間コース

今は2.5時間から8時間までコースがあります。最初なので無理せず3時間を選択しました、ブロック開始の15分前になったらチェックインに向かいます。
ステーションの5階まで上がれば誘導の方が入るドッグを指定してくれます、この日は1番ドッグへ車をつけて「さー何もわからんぞ」。

初めてでも手取り足取り教えてくれるわけではないので、誰がアマゾンの人で誰がドライバーさんかもわからないまま、あちらこちらで人に聞きながらチェックインして、なんとか荷物積み込みまで完了。

アマフレはじめてメモ

初心者だから最初は、荷物の少なそうな短時間コースを選びたいところですが、実際アマゾンフレックス2時間〜3時間のコースは
午前中に不在だった荷物の詰め合わせ、など無茶振りなコースの可能性が高いです。

現在のアマゾンフレックスは初心者向けに「ナーサリー」という、最初のうちは荷物量の少ないコースをくれるので、トレーニングしましょう。

但し、お世話してくれるアマゾンフレックスのスタッフがいないステーションもあるので注意してください。

ステーション記号の頭文字が
DまたはMアマゾンスタッフ常駐拠点初心者にお勧め
OまたはP"ほぼ"協力会社(デリプロ)拠点経験者向け
J協力会社(デリプロ)拠点経験者向け
ステーション記号の見方

早速やらかしました

出発5分後、「あ、不在票ない....」
教えてよー、泣きながら戻りました。

アマフレはじめてメモ
  • 不在票
  • 3アテンプトシール(荷物に不在などマークするシール)

以上のものは配達に必ず必要です。忘れずに必要な分だけステーションで受け取りましょう。

さぁ配達です

配達イメージ

戸越馬込コース、持ち出し12個

住宅地ばかりだし数少ないし、あぁ初心者向けと思いましたが、すべて21:00まで時間指定のマークがついてます。
不在票とりに戻ったロス時間、エリアへの移動時間、実質残り時間は90分切ってます。

アプリの使い方がわからない

記念すべき一件目の配達です荷物をスキャンして、うーんわからんぞー配達完了の処理、不在時の扱い方サポに電話しながら解決、ひーあと何分よー。

アマフレはじめてメモ

アプリの操作がわからない、など自分で処理できない場合は必ずサポートに連絡しましょう。

無理に自分の考えで処理するのは、自身の配達評価をさげることになります。

初心者設定イージーモードのはずが

夜の住宅地、幹線道路またぎほとんどなし、敵や障害物なしの初心者向け設定ボーナスステージですよね。

天気予報通り雨も降り出したなか、時間指定最後のスキャンが20:58分、なんとかクリアです。

ここで一息ついてやっと周りが見えました。不在が1個あるので配達限界時間の21:30まで不在周りして、22:00丁度にステーションへ戻りました、また周りの方に教えてもらいながら荷物を戻して初日完了。

戸越の夜

反省会

初日なんで早めに入りたいんですが、15分前チェックインなので仕方ないですね。予習してってもこの有様だったんで、慎重に行きたい人は、勉強会出てから参加か誰かの横乗りして、要領掴んでからでもいいかもしれません。

不在票だけは忘れずに!これないとお仕事成立しません。

22:00前後までのブロックが最終だと思うのですが、箱に不在メモいっぱい書いてあっての21:00まで指定なので、在宅率はかなり高いのでしょうね。

この時間に渡される荷物は実質21:00までって事ですね、21:30が配達していい限界時間なので戻り時間考えて不在周りします。

不在票取りに戻らなければもうちょっと余裕あったかもしれませんね。

これからのお勉強

自分だけなのかアマフレアプリに地図も表示されなかったので、住所をクリップボードにコピーしてgoogleMapとゼンリンアプリにペースト。
googleMapで移動してついたらゼンリンで確認するフローが途中からできてきました。

まだ持ち出し数少ないので積み込みのコツもなにもないですが、たった12個でも探したので要改善です。

現バージョンのアマフレアプリは、地図が進化して住宅地図まで表示されます。

稼働時間19:00-22:00 3h
持ち出し数12個
走行距離26.3km
アマゾンフレックス 初日データ

まとめ

ここまでまとめ
  • 最初のうちはスピードより「確実」な配達を
  • ステーションの選び方も大事
  • 台車はわすれずに!

以上、このレポの2019年は東京でアマゾンフレックスが本格稼働した直後くらいの時期です。今や全国拡大して、配達アプリも進化しました。

これからアマゾンフレックスに参加される方の、参考になればうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。他にもアマゾンフレックスに関する様々な記事があります、ぜひご覧ください。

記事中のアマゾンフレックスアプリ画面は、記事執筆にあたり本物を参考に加工・作画したものです。実際のアプリ画面の公開は違反となる可能性が高いのでお気をつけください。

確定申告の準備できてますか

なるほど猫

軽貨物の仕事、低コストでかんたんに確定申告の提出までできるよ!

フリーランスの3人に2人が「弥生」をえらんでるって知ったました?
低コストでフル機能の会計ソフトが導入できるからです!

無料ですよー!

  • 白色申告なら「ずっと無料」
    機能制限なし!
  • 青色申告なら「1年無料」翌年以降も8,800円
    機能制限なし!

電子申告フル対応
\確定申告がとにかく楽ですよ!/

やよいのクラウド会計

インボイス対策できてますか

令和5年10月1日より、いよいよインボイス制度が開始です。
「インボイス考えるのも面倒」な人!
なにを考えればいいかすらわからないですよね...

ポイント

  • 「損しないように知っておいた方がよいこと」
  • アマゾンフレックス・ピックゴー・ウーバーイーツ
    インボイスなにすればいいの?

インボイスどうすればいいのかわかります。
短時間で無料の対策できます!
なにもしないのも「あり」ですが、仕組みは理解しといた方がいいです。

5分で読めます、必読!

スポンサーリンク

-アマゾン