このサイトにはプロモーションが含まれています。 自営業

個人事業主が絶対つかうべき9つの無料ツール【フリーランス】

個人事業主が使うべき無料サービス

これから開業する人、もう開業してる人にも必須アプリ・ツール

個人事業主・フリーランスの仕事はどんな業種であれ、仕事を効率化することが稼ぎに直結するので重要です。

例えば請求書作や納品書、エクセルに書式を作ったり会計ソフトを導入したり...いや、それ無料で導入できます!

今回は個人事業主・フリーランスの仕事に役立つツールをご紹介します、しかもほとんど無料ですよ。

この記事を書いた人
ポーター
ポーター
  • 軽バンでの仕事歴10年
  • 長距離からウーバーイーツまで幅広く稼働
  • 軽貨物のみの売上は年間500万円以上

個人事業主の開業届「Freee許認可」

freee許認可

個人事業主・フリーランスとして最初にする仕事は「開業届」を税務署に提出することでしょう。特に軽貨物の場合は陸運局等に提出書類もあるので、制作に時間がかかります。

会計ソフトで有名な「Freee」がおこなっているサービスが「Freee許認可」、なんと軽貨物開業に関する書類一式を無料で作成できます。主に質問形式で進めていくのでとても簡単ですよ。

Freee許認可自分でおこなう代行業車に依頼
書類の作成時間30分半日以上数時間
書類作成の費用無料無料約5万〜10万円
専門知識必要なし必要必要
書類作成のサポート画面の案内に従うだけなし業者が代行

「Freee許認可」は軽貨物だけでなく、古物商や飲食、宅建等にも対応しています。これが無料なのは本当にすごいサービスです。

開業後の会計に必要な、会計ソフトもFreeeが使いやすくオススメです。これは有料ですが無料でお試しもできるので、是非検討してください。

税金の控除が大きくなる、「青色申告」の申請書類も制作できます!

「Freee」ここから無料登録!


実際の「開業届」つくり方解説します


個人事業主無料の請求書作成アプリ「Misoca」

misoca

個人事業主・フリーランスで請求書を書かない人はいないですよね。エクセル等で作るのもよいですが、会計ソフト大手の「弥生」が提供する「Misoca」は請求書・納品書・見積書が無料で製作できるサービスです。

インボイスにもちゃんと対応しています、ロゴをいれたりカスタマイズもできますよ。

misoca画面

専用ソフトをお勧めする理由は、書類を作るのが簡単なのもありますが、資金回収などの管理がしやすい事です。請求書を出してだしっぱなしではなく、経理上の管理もちゃんとできます。

作った書類は印刷するほかに、別途有料ですが封筒に入れて郵便発送してくれるサービスもあります。

「Misoca」ここから無料登録!




無料版は請求書のみ月の製作枚数が10枚までの制限があります。

会計ソフトも無料?「やよいの白色申告オンライン」

なんと会計ソフトまで無料で利用できます。「やよいの白色申告」は機能制限なしでずっと無料です。

名前の通り白色申告のみに対応していますが、確定申告の電子申告までこのソフトで行えるのはサービス良さすぎですね。インボイスにも対応。

やよい白色申告
「やよいの白色申告オンライン」

「やよいの白色申告」はここから無料登録!




「やよいの青色申告オンライン」は1年無料

青色申告には「やよいの青色申告オンライン」が対応しています。こちらは有料ソフトですが、機能制限なしで1年間無料にて使用できます。翌年以降年額でも8,800円は、他社の会計ソフトと比べてもかなり安いです。

やよいの青色申告オンライン
「やよいの青色申告オンライン」

「やよいの青色申告」はここから無料登録!




白色申告・青色申告ともに「ベーシックプラン」は操作の質問ができて
「トータルプラン」は操作と業務相談ができます。ソフト自体の機能の違いはありません。

白色?青色?確定申告について詳しくはこの記事!


個人事業主の納品書無料テンプレートは「メイクリープス」

無料請求書

軽貨物の仕事をしていると、納品書を自分で発行して納品後に荷主に郵送やメールするケースがあります。

「Misoca」でも納品書は作れるのですが、金額の記入欄がない納品のみに特化した納品書など、バリエーションがあるのが、クラウドの見積り請求管理入金管理サービス「メイクリープス」から無料でダウンロードできます。

個人事業主で使える無料のエクセル帳簿テンプレートがたくさんあるので、自分でカスタマイズしたい方にも重宝するでしょう。

納品書イメージ

ダウンロードできる書類の形式はエクセルのファイル形式ですが、無料のGoogleスプレッドシートから開いて印刷することができます。カスタマイズも簡単ですよ。

インボイス登録もカンタン「Freeeインボイス登録ナビ」

インボイス登録ナビ

2023年10月よりインボイス制度が始まりますが、課税事業者になるには登録が必要です。

国税庁のe-Taxを利用したり、代書を頼む方法もありますが、Freeeのこのサービスを使えば無料で書類が作成できます。簡易課税選択事業者の申請書類もつくれるのはすごいですよ。

インボイスナビ

「Freee」ここから無料登録!


Freeeのサービスは無料で有益なものが多いので、すぐに利用予定がなくても無料のアカウントだけでも作っておくのがオススメですよ。

実際の使い方解説してます


メモや思考の整理に「Googleキープ」

googleキープ

メモソフトがあると、例えばメールやラインから納品住所だけコピペしてメモしたり、気になったニュース記事をとりあえずURLだけメモしてあとで見たり。あとで見るYoutube動画もメモ、自分は忘れっぽいので常にメモを取るようにしています。

メモソフトは色々ありますが、イチオシは「Googleキープ」。スマホでつけたメモをパソコンで見たり同期がGoogleアカウントを通してできるので便利です。

googlekeep画像

ほとんどのスマホで「Googleキープ」が入っていれば、例えばブラウザの共有タグから画像のように「keepメモ」を選択してメモを取ることができます。

googleキープ使い方

Google純正のアプリですが、ほとんどのスマホには元から入っていないのでダウンロードしてください。もちろん無料、広告の表示等もありません。パソコンではWeb上から利用できます。

Google Keep - メモとリスト

Google Keep - メモとリスト
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

Googleキープは「Googleドライブ」の容量範囲外なので、いくら使用してもドライブの容量は減りません。

外で働く人、これは便利「トイレマップ」

軽貨物やフードデリバリーのフリーランスの方、一番の問題と言っていいのは「トイレ問題」ですよね。

トイレマップ

都市部ではコンビニもトイレ貸し出ししていない店が多いですし、商業施設のトイレに行ってる間に駐禁切られたり...

そんな時は「トイレマップ」で調べましょう。情報量が圧巻です、公園はもちろん商業施設も網羅しています。スマホにブックマークしておくことをオススメします。

首都圏と関西圏、福岡や広島まで情報があります。

配達中のサインなどフリー素材

フリーサイン

軽貨物の仕事でつかえるフリーサインです。「配達中」のアピールなどにどうぞ、「精密機器輸送中」などは煽り防止に実際に使用しています。

フリーサイン使用例



耐水マグネット用紙に、家庭用プリンタで印刷すれば使えますよ!

まとめ

アプリ

自分が開業時から使用しているものを主にご紹介しました。これがほとんど無料ってすごいですよね!

特に「Googleキープ」は様々な応用法があり、思考の整理にも使えますよ。

最後までご覧いただきありがとうございました。ほかにも個人事業主・フリーランスの方にやくたつ情報が多数あります、ぜひご覧ください。

スマホ「神」保証

スマホ壊したことある人、こっちのほうが結果やすくなるかも...
メーカーやキャリアの修理補償オプションと、値段・内容比較して!

「神」ポイント

  • 落下画面割れ → 修理代金0円
  • 水没全損 → 最大25,000円支給
  • 盗難も補償 → 最大25,000円支給

月額700円で3台まで補償。
2台目3台目は家族のスマホやゲーム機でもOK

ゲーム機まで!驚きの補償範囲
iPhone、Pixcel、SIMフリースマホ・モバイルルーターOK!
Switch等ゲーム機・ワイヤレスイヤホン・スマートウォッチもOK!

\毎日スマホ持ち歩く方必須!/

モバイル保険 公式

待機時間に動画みませんか?

31日間おためし無料!
最新話まで追いつこう

配信中!

  • 「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編
  • 「推しの子」
  • 機動戦士ガンダム
    「水星の魔女」

懐かしのあの作品まで 映画、ドラマ、アニメなど260,000本配信!

映画 / ドラマ / アニメだけじゃない、マンガや雑誌まで見れる

スポンサーリンク

-自営業