このサイトにはプロモーションが含まれています。 自営業 軽貨物

【軽貨物ギグワーク2024】軽貨物マッチンングアプリ解説【個人事業主おすすめ】

軽貨物やってはいけない

軽貨物どうなの?"軽貨物やってはいけない"は今もかわらず

こまった猫
こまった猫

軽貨物で検索したけど、ネガティブな話ばかりで心配だよ

2019年に脱サラし、軽貨物の個人事業主として開業して5年が経とうとしています。

元々はどこかの運送会社と契約して定期など委託案件をやるつもりだったのですが、2019年はアマゾンフレックスが日本では東京から本格稼働しました年です。

大々的に宣伝をうち、ユーチューブやブログでも取り上げられるようになった時期だった事もあり、開業から”ほぼ”軽貨物ギグワーカーとして働くようになりました。

あいかわらず"軽貨物やめとけ"は検索上位

軽貨物検索画像

登録制で参入障壁の低い軽貨物は、未経験から脱サラして現金収入をすぐに得やすいのが特徴ですが、委託業者の契約条件を見ると、労働時間に対してかなり安いものが多く見受けられました。

ネットで”軽貨物”と検索しても”稼げない”、”やめた方がいい”、”家族持ちはやめとけ”という意見が多いです、これは4年経った今も変わらず検索の上位を占めています。

軽貨物ギグワークという働き方も、世に馴染んできて変化を見せています。
では、開業後4年の経験を得てこれから開業を検討している方にギグワーク・マッチングアプリを軸とした軽貨物の仕事はオススメできるでしょうか?

この記事でわかること

  • 軽貨物的ギグワーク・マッチングアプリの現状
  • フードデリバリーの今
  • こんな人は軽貨物やめとけ!な話

この記事を書いた人
ポーター
ポーター
  • 軽バンでの仕事歴10年
  • 長距離からウーバーイーツまで幅広く稼働
  • 軽貨物のみの売上は年間500万円以上

結果、軽貨物でも生活はできてます

会社員を辞めて開業してから、4年間生活レベルを落とす事なく収入を得て生活ができています。

自分は40代ですが、会社員の頃とほぼ同じから微増程度の収入を維持できています。年金と保険が会社員は手厚いのでその分をほかの保険でカバーしようとすると、同等程度の収入に落ち着くと思います。

稼働時間は各週休1日程度、勤務時間はその日により朝5時に出たり昼からだったりとバラバラ。自分の場合会社員時代に勤務時間が長い労働環境下にあったので、開業後は家族との時間を多く取ることができるようにもなりました。
もっとタイトに空き時間にフードデリバリーをするなどすれば、さらに多くの収入を得ることも可能でしょう。

軽貨物ギグワークは変化をみせはじめてきた

開業時はアマゾンフレックス、ピックゴー、ウーバーイーツなど、現在でも稼働している有名なギグワークに登録をして100%アプリで仕事をとる事から始めて、ギグワークのみの組合せのみで十分売上が確保できていました。

軽貨物ギグワークの動向

  • 東京でしか稼働できなかったギグワーク・マッチングアプリの仕事の範囲は全国に拡大
  • ウーバーイーツ・アマゾンフレックス などギグワーク各社は利用者も増えドライバーの増加にひと段落
  • 拡大時期は終わり、サービス継続のため各社利益を求め出した
  • 仕事量の調整、報酬の減額等が起き、ドライバー同士で仕事・利益の取り合いになってきた
  • 特にフードデリバリーはある程度利用者確保には成功したが、商品の割引や配達員への報酬増額など無理なキャンペーンを行なったため、事業の継続性に問題が起き撤退する業者が相次いだ

結果ギグワークのみでは、開業当初のように1日稼動するのに効率的に仕事を確保できなくなってきたため、私の場合は委託会社に登録しスポット、チャーター案件等を組み合わせる仕事の組み方になりました。
では、各ギグワークがここ数年でどのように変化してきたか見てみようと思います。

軽貨物ギグワーク・軽貨物マッチングアプリ紹介と最近の動向

アマゾンフレックス

アマゾンフレックス とは

全国に拡大、安定して稼げる

アマゾンフレックスは、個人の軽貨物ドライバーがアプリにてオファーを取り主にアマゾンで販売された商品を配送する仕事です。

日本では2018年に東京から始まり、今までデリプロ・委託会社に登録しないとできなかった敷居の高い宅配の仕事を、アプリでやりたい時にオファーを取れば仕事ができるという、今となっては当たり前とも言える働き方ですが当時は衝撃的でした。
Youtubeやブログでもこぞって取り上げられ、”軽貨物Youtuber”なんてジャンルができたのもこの頃です。

自分もアマゾンフレックスに登録さえしておけば、軽貨物開業しても収入は得られるだろうと思っていましたし、実際その通りでした
開始後5年が経過し、アマゾンフレックスは全国に拡大しています。軽貨物ギグワークメインの仕事としてる方も多いでしょう。

オファーによっては取り合いも...

アマゾンフレックスは週に50時間ほど稼動が可能で、関東なら月に40万円ほど収入が得られます。年末やセールなどの繁忙期に稼動すると追加で、それなりの額のボーナスも受け取ることができます。

アマゾンの配送は、デリバリープロバイダ(デリプロ)呼ばれる配送業社も行なっているのですが、アマゾンフレックスの配送との荷物量の調整が細かく行われているようです。

結果、ある日からいきなりデリプリのエリアになってしまってオファーが取れなくなる、などという事も起こります。アマゾン自体はこのような変更を一切アナウンスしないので、急な働き方の変更を強いられる事があります。

また、人気のあるエリア、時間はドライバー同士オファーの取り合いとなっている部分もあるので、以上のリスクを無視して完全にアマゾンに依存してしまうのは危険だと思います。

アマゾンフレックスのいま
  • 全国に規模拡大
  • 専門職に近かった宅配が一からできる
  • オファーは取りづらいところもある
  • 急な変更でもアマゾンからの告知は無しに行われる
  • ボーナス報酬も含めれば結構稼げる
  • 初心者等へのサポート体制も悪くないです



ピックゴー

ピックゴー

スポット、チャーター案件数は今でも一番

スポットやチャーター案件をスマホで獲得できるのが特徴のピックゴー。
エントリー方式なので最初のうちは当選するまでコツを掴むのが大変ですが、高額な長距離案件など魅力的な仕事が数おおくできます。

自分もピックゴーは開業2年目頃より頻繁に案件を運行するようになり、2022年は収入の3割ほどがピックゴーになりました。

ギグワークの拡大で登録者はかなり増えたと思うのですが、肝心の案件は社会の情勢や荷主都合等により減少傾向にあると思います。
以上の要因により当選するのは以前よりも難しくなったという印象です。

ピックゴーのいま
  • 当選すれば長距離案件もできる
  • 案件は減少傾向...
  • フードデリバリー等もできる
  • 即日入金も可能、支払いが早い!



ハコベル

ハコベル

サポートがしっかり、スポット・チャーター初心者に

ピックゴーと同様に、スポット、チャーター案件が運行できます。ピックゴーと違い案件取得は早い者勝ちなので、案件があれば確実に取れます。弁当配達、寿司配達などチャーター案件が多い印象です。

配送報酬としては他社より少し安めの印象ですが、サーポートなどのバックアップ体制はとてもしっかりしているので、スポット等初めてでも安心して仕事ができると思います。
自分も開業直後はアマゾンフレックスの合間などに、スポット案件等走らせていただき、とても勉強させてもらいました。

ハコベルのいま
  • 案件獲得は早いもの勝ち
  • 配送報酬は少し安め...
  • バックアップ体制が良く安心して走れる

ララムーブ(Lalamove)

香港発世界規模のマッチングサービス日本上陸

「ララムーブ」は世界規模の物流マッチングアプリです。日本では2024年東京よりサービスを開始します。

ウーバーの物流版といえます、日本では軽貨物に特化したマッチングサービスになるようです。



サポロジ

サポロジロゴ

アプリ最後発、お宝案件にであえるかも

サポロジは運送会社センコーの運営する、2021年6月開始と最後発の軽貨物マッチングアプリです。
スポット案件に特化しており案件数は正直かなり少ないです。ただミドル〜ロングクラスのやや高額案件が出ることが多く、早いもの勝ちなので案件が出るとかなりの早押し競争状態です。

フードデリバリー

ウーバーイーツ

ウーバーイーツと出前館の2社がメインに

ギグワークといえば、2016年にウーバーイーツが日本でサービスを開始たのをきっかけに今や競合他社も増え、今や日本中の都市に拡大しました。

自分が登録した2019年時点では都内と横浜市内に一部のみだったので、自宅付近でもサービス開始になった時は、時間が空いてる時にアプリさえ立ち上げればすぐ仕事ができる事に感動しました。

競合他社のなかでも出前館は、ウーバーと同等に全国規模にエリアを拡大し今はこの2社がフードデリバリーの主な業者になっています。

フーデリ各社は利益追求のフェーズに入り、配送報酬は減額傾向

2020年前後は各社共に利用者拡大のため、利用者には半額キャンペーン、ドライバーには1件配送で1,000円以上の報酬と、軽貨物でもフードデリバリーだけで十分稼げる状態の時期が続きました。

しかし、前述のようにフードデリバリーもインフラの一部にまで普及し、運営会社もサービス継続のために利益を追求する段階になり、配送報酬も1件で300円前後からと徐々に安くなっているのが現状です。

他にも個性豊かなフードデリバリー運営会社も多くありましたが、2022年前後に撤退が目立ちました。

サービス名フードネコフードパンダDidi
撤退時期2021年4月2022年1月2022年5月
撤退した主なフードデリバリーサービス

軽貨物的フードデリバリーのいま
  • 配送報酬は1件300円前後からと安め
  • 配達回数をこなせばインセンティブで追加報酬も期待できる
  • 軽貨物で収入がフードデリバリーだけは少し厳しいかも..
  • 自由な時間に自由なだけ稼動ができる

まとめ

軽貨物、ギグワーク・マッチングアプリ仕事やめとけ!な人

レッドカード

ネットリテラシーの低い人、目立ちたい人

アマゾンフレックス開始後はYotubeで配達の様子、倉庫の中まで撮影して配信する人が現れました。スポット案件でも荷物の写真をSNSにあげたり、上記の事は運営会社に発覚して契約解除・垢バンになる例は後を絶たないそうです。

ギグ仕事は基本一人で会社に顔を出すこともないので、勘違いしがちですがあくまで運営会社の案件であって自分の仕事ではありません。

理不尽さに耐えられない、見返りを求めがちな人

例えばアマゾンの配送でお客さんの都合を無理に聞いてあげて、時間ギリギリまで最後の1個を配送完了したとしても誰も褒めてくれません。そういう行動や感情が積もり積もっても、配送報酬は変わりません。
なのに誤配や時間遅れなどのミスはアプリ経由でドライにペナルティを受ける事すらあります。

そういう「こんなにやってあげてるのに..理不尽だ」という感情を処理できない人は、文句ばかり言うようになるし逆に反動で仕事が雑になる可能性も。
マッチングアプリ仕事は一人である意味気楽ですけど、”そういう部分も一人なので"その辺割り切って仕事ができる人でないと実は厳しいと思います。

情報商材に手をだしがちな人

これは自営業やめとけ、な話なんですけど、開業するのにまず情報収集するわけですが、今はSNSも動画も全盛の時代です深堀もしないで"情報商材"にお金を投入してしまう人は、経営者としてどうかなという感想です。
当然有益な情報商材はありますが、軽貨物に関してはどうでしょうか...

逃げない、逃げるのが遅い人

軽貨物、特にギグワーク・マッチングアプリ仕事は情報戦です。
サービスが下火になり「この案件(会社)ダメだな」と思ったら素早く軸足を移せる人でないと、続けるのは厳しそうです。
競合はみんな常に情報収集しているので、ダメになって他に移ろうと思っても、時すでに遅しな可能性もあります。

また、「ダメになっても信じてる」とか「まだイケるだろ」と情に流されたりあぐらをかいていると、そのまま案件もろとも沈没してしまうかもしれません。

ギグワークは貴重なスキルアップの糧に利用する

スキルアップのイメージ

軽貨物ギグワークまとめメモ

  • まだ軽貨物ギグワーはク収入の軸として利用は可能
  • ギグワークをステップにして仕事の範囲を広げよう
  • ルールを破りがちな人には厳しい
  • 常に身軽に1つの働きかたに固執しない

少しづつ厳しくなっている気がする

報酬の減少は主にフードデリバリーでの現象で、他のギグ仕事に関してはピックゴーが若干の運送料値上げをしたくらいです。
ただ案件量、オファーの獲得という点でやや"以前よりは仕事が取れなくなっている"と思います。今後どちらに動くかは不明ですが、さらなる安定を求める点で自分はギグワークに委託会社の案件を組み合わせる事をしています。

異業種からの開業で全く運送業界にツテもなかったのですが、今はSNS等にも委託会社のアカウントがありますし募集もおこなっている会社もあるので、接触しやすいと思います。

仕事の組み合わせで今まで以上に仕事の幅を広げよう

軽貨物特にギグワークなんて"誰にでもできる仕事"と思われてるかもしれませんが、様々な案件ができる機会が多いので、実はスキルアップができます。

例えば建設現場の納品、企業配送、弁当の配達...
そのような経験を武器にして新たな案件取得してみてはいかがでしょうか。

ギグワーク・マッチングアプリ仕事1つ1つの稼げるボリュームは以前より減少してると思いますが、ギグを基にして仕事の組み合わせの幅は限りなくあり、軽貨物の仕事は今後も稼ぎ続けることができると思います。

ややネガティブな話が多くなりました

なるほど猫
なるほど猫

ギグワークを良い踏み台にしてスキルアップしたいね

軽貨物のギグワーク・マッチングアプリ仕事を中心に自分が開業してから4年間の動向を書いてみましたが、思ったよりネガティブな情報が多くなってしまったな、と少し反省しています。

ただ、起きている事は事実なので、すでにわかっているリスク、各仕事の特性を理解しつつ上手くギグワークを利用して、軽貨物自営業の仕事を長くできればなと思っています

以上お読みいただきありがとうございます。アマゾンフレックス・ピックゴーについてさらに深く解説した記事も揃っていますので是非参考にお読みください。



インボイス対策できてますか

令和5年10月1日より、いよいよインボイス制度が開始です。
「インボイス考えるのも面倒」な人!
なにを考えればいいかすらわからないですよね...

ポイント

  • 「損しないように知っておいた方がよいこと」
  • アマゾンフレックス・ピックゴー・ウーバーイーツ
    インボイスなにすればいいの?

インボイスどうすればいいのかわかります。
短時間で無料の対策できます!
なにもしないのも「あり」ですが、仕組みは理解しといた方がいいです。

5分で読めます、必読!

スポンサーリンク

-自営業, 軽貨物
-, , ,