このサイトにはプロモーションが含まれています。 ピックゴー・ハコベル

PickGo(ピックゴー)稼げる?1ヶ月で稼ぐ方法教えます!【報酬は?仕事ない?】

PickGoのはじめかた基本編

ギグワーク軽貨物スポットといえばPickGo(ピックゴー)

ぎもん猫
ぎもん猫

ピックゴーって本当に案件とれて稼げるのかなー?

ピックゴー稼げる?

軽貨物ギグワーク・マッチングアプリというと「アマゾンフレックス 」そして「ピックゴー」じゃないでしょうか。スポット、チャータ便の日本最大の案件件数を誇り、北海道から沖縄まで日本中を網羅しています。

ただネットでは「とにかく当選しない!」という声が多いです。自分も開業後、スマホに表示される様々な案件を見て夢膨らみましたが、現実は数ヶ月当選0件。

しかし半年ほどで売上の15%〜20%はピッグゴーで得ることができるようになり、開業3年目には、ピックゴーだけで年間売り上げは300万円ほどになりました。

ネットには「ピックゴー稼げない」「当たるのは長くやっている人だけ」などという愚痴をよく見ますが、ピックゴーは「偶然・まぐれ」だけで稼げるのではなく。対策と行動で確実に稼げるようになる、ということを解説します。

この記事でわかること

  • ピックゴーの評判
  • どうすれば当選できるか
  • ピックゴーの報酬システム
  • ピックゴーでやってはいけないこと

この記事を書いた人
ポーター
ポーター
  • 2019年よりピックゴーに参加
  • 長距離から買い物案件まで幅広く稼働
  • 2022年はピックゴーのみで売上300万円以上

最悪?!PickGo(ピックゴー)の評判

ピックゴーの魅力

ピックゴーの魅力

未経験から様々な案件に挑戦できる

スポット、チャーター案件というのは、ギグワーク以前は委託会社に登録するか自分で営業して案件をとならいとできない仕事でしたが、ピックゴーなら未経験から、さまざまな案件の運行ができます。

当然、リピーター・経験者優先の案件も多くありますが、必ずチャンスはあります。

夢の長距離だってできる

長距離=稼げる、とは言い切れませんが長距離スポットはやはり人気のある案件と言えるでしょう。

自分は運送業界になんのつてもなく開業し4年ほど経ちましたが、委託会社に登録しても長距離案件というのはなかなか運行する機会がありません。

そんな長距離案件もピックゴーにはあります。

案件数も少なく倍率も高いので、なかなか当選するのは大変ですが、、あなたが運行するのも夢話ではありません。

大手企業の案件だってできる

大手企業のスポット配送もあります。個人で営業してもなかなかできないような案件も。

なかなか思い通りの案件は出るとは限りませんが、"ある程度"自分の都合でやりたい仕事ができるのは、ギグワークのピックゴーならではです。

スポット、チャーターってなに?

  • 「スポット案件」とは主にA地からB地まで品物を距離制で届ける案件です。料金は距離に応じます。
  • 「チャーター案件」とは、ネットスーパーの配送など時間制で配送を行う案件です。料金は時間に応じて決まります。

ピックゴーの報酬

報酬のイメージ

手数料が高め

報酬はピックゴー独自のポイントで支払われます。

即換金もできますが10%の手数料、一回の換金が250,000pt以下だと15%も換金手数料が取られます。さらに毎回銀行の振込手数料275円も引かれます、ちょっと高いですよね。

ただ支払いは対応している銀行の場合、即時振り込まれるのはメリットですね。

一度に換金するpt (ポイント)手数料
250,000pt以上10%
250,000pt以下15%
+銀行振込手数料 275円が毎回引かれます
ピックゴーの換金手数料

振込60日ルール

案件運行後、60日を経過した時点で換金されていない報酬は、自動的に銀行へ振り込まれます。

手数料が10%となる250,000ptを60日以内に貯めれない場合は、強制的に15%の手数料で強制換金されることになります。

報酬形態

距離制案件の報酬

距離制案件は走行距離に応じたポイント(pt)で支払われ、最低料金は大体4,400ptからです。ここから換金時に10%〜15%の手数料が引かれた金額が実際の報酬です。

高速料金と待機料

高速料金は荷主が高速利用を了承した場合に高速道路を利用可能で、高速料金がptとして報酬に加算され付与されます。

また現場にてまだ荷物が用意されていなかったり、倉庫納品で順番待ちとなり待機となった場合は、待機量が時間に応じて別途支払われます。

時間制チャーターの報酬

時間制案件はチャーター案件ともいわれ、予め決められた時間内に配送業務を行います。フードデリバリーやネットスーパーなどの案件がよくありますね。稼働時間に応じた報酬で、延長の場合は延長料金も支払われますが、適切な報告が必要となります。

最低単位高速利用追加報酬駐車料金
距離制案件1km〜荷主指示による事情により余分に走行した場合、距離により加算利用時支払いあり
時間制案件(チャーター)1時間〜時間制の場合あまりないが場合による時間延長の場合、延長料金が発生利用時支払いあり
ピックゴーの案件解説

待機や距離超過による追加料金を申請する場合は、「誰の指示か」など「状況の詳細な報告」が必要です。
曖昧な報告では、支払われない場合があります。

ピックゴーのここが困る

ピックゴー紹介

まずは当選しないと仕事はできない

案件をみて、スマホでエントリーする制度なので荷主さんが当選、自分を指名してくれて案件成立しないと仕事はできません。実際案件に対してエントリー数が多いので当選確率は低めです。

ピックゴーは「案件取れない」「初心者は参入できない」と言われる所以ですね。

サポート体制がよわい

スポット案件は性質上イレギュラーな案件が多いので、現場で判断を要する事が多く起きるのですが自身の判断では後々クレームにもなりかねないので、サポートに連絡しましょう。

その肝心のサポートが繋がらないことがおおいです。やっと繋がったとしても、判断のできないオペレーターにつながることが多いので、解決までに時間がかかります。

日曜、深夜、案件は動いていますのでなんとかしてほしい所です。

ピックゴーでやってはいけないこと

やってはいけない

SNS等への情報露出

あなたが直に取ってきた仕事ではないので、案件情報などのSNS等やYoutube等への露出は厳禁です。荷物の写真もツイッターなどに投稿してはダメですよ、まぁ当たり前ですがやる人がいるのです。

独自の営業行為

荷主さんに電話番号を渡す等の行為です。リーピーターの荷主さんなど仲良くなることもありますが、直接営業してピックゴー通さず直でやろうなど思わない方が良いです。絶対バレますし代償は大きいと思います。常識ですけどね。

混載

他社の案件の荷物を荷台に積んだまま、さらに他の案件を運行することです。
バレないだろうと思ってやってる人いますがバレます。

案件のキャンセル

運行が確定した案件のキャンセルをピックゴーは重く見ています。

他の予定が入ったとか、当選したけど時間に間に合わないからとか、キャンセルした場合はペナルティとなる事と、それ以降の当選率に影響が出るかもしれません。

遅刻

募集時に指定された時間に接車できなければ、遅刻となりペナルティの対象となります。アプリで位置情報は把握されているのでごまかせませんよ。

募集時間が最短指定の場合など、自分は余分に時間を見てエントリーしています。

運行評価は大事

「運行評価」という項目があり、遅刻や報告忘れ等があると減点されます。ピックゴー自体が当選の判断基準を公表してませんが、選ぶ荷主さんから見れば点数の低い人は選ばないですよね。

また運行中はGPSでトラッキングされてますので、ごまかしは効かないです。

ペナルティについて

違反が発見された場合、運営よりペナルティが課せられるケースがあります。

  • レポートの提出
  • 一定期間のエントリー禁止
  • 退会処分

SNS等を見ていると、自分の案件のようにネットに情報を出している方を散見します。内容的にもどの案件かわかっちゃうので特定されると思うんですよね。

荷主さんから見ればなんでお前が仕事語るんだよってなりますよね、まぁ自分としては競争相手が減るので良いと言えば良いのですが。それでピックゴー自体の信用が落ちてしまうのは困りますね。

ペナルティをおかした場合、比較的簡単に契約解除になると思っておいたほうがいいでしょう。

案件獲得する方法

スマホを操作するひと

ピックゴー仕事ない?

さて、ピックゴーに登録して晴れて案件が見れるようになりました。あんな案件こんな案件、夢膨らみますね、取れればですが..

正直ここまで当選しないものだとは思いませんでした、落選メールで画面がうめつくされます
、まぁ今もですけど。

ピックゴーの当落基準は全く公表されないので、想像するしかないのですが"経験案件0"はどう考えても厳しいですよね。

ネット上にも動画やSNS「ピックゴー当たらないから割合わない、やめます」なんて見ました。でも当選している人もいるのは事実、ではどう食い込んでやるか。

開業後1ヶ月、もう当たらないしアプリアンインストールするかなぁまで考えました。

最初はやっぱり案件とれない..落選の連続

最初の1件が当選したのは開業後2ヶ月過ぎ。ひと仕事終わってふと見ると近所の最短案件が出てました、試しにエントリーしたら当選。

しかしその後、また延々と落選し続けるのですが「自分でも当選できるんだ!」と分かるとモチベーションあがりますね、ならば対策を練って挑んでやろうとなりました。

最初は最短案件か祭りに乗れ!

通常の時間指定の案件、最初のうちは絶望的に当選しませんでした。ではどうやって食い込んでやるか、ある程度案件数をこなすしかない。

最短案件なら、近くにいるという条件さえそろえば当選する確率が高いです。

またSNSなどで「祭り」とよばれる状態、荷主さんの様々な都合で数十台単位で募集がかかる事があります。こればかりはいつどこで起きるか分かりませんが、上手くすれば経験が浅くても1日で数件の当選を得ることができます。

案件には、接車時間の指定された「時間指定案件」と、とにかく最短で来れる人を募集する「最短案件」があります.
ただし、一番近くにいたからといって当選する保証はありません。

ピックゴーで当選するためにやった事

当選!

徹底的に案件内容を見る

1週間、1ヶ月案件を見続けて、"曜日""時間"ごとの出現傾向、出現場所を見ました。この日この辺だと案件出そうだ、というのがぼんやり見えてきます。

エントリー場所の選定

pickgo案件待機場所

案件の傾向が見えてきたら、どこで案件待ちをするかです。

曜日時間によっても違います、高速利用で集荷すれば高速料金は自己負担ですが、思わぬところで短時間エントリーできるポイントもあるかもしれません。

エントリーコメントを書き込む

どこまでコメントが有効か分かりませんが、あきらかにコメントが効いて当選した例は多々あります、なんども言いますが当落基準は未公開です。

自分は案件の種類により数パターン用意して、辞書登録しています。時間があるときはコメントを書き換えたりして、
それぐらい重要な要素だと"自分は"思っています

当落の基準について

ピックゴーは、当選基準、ペナルティの判断など様々な判定基準を非公開としています。
「当選基準は公平である」という非公式なアナウンスはありましたが、当選基準に関しては「自動選別」が主流のようです。

これは荷主さんが手動で当選ドライバーを選ぶのではなく、ピックゴーのAIのようなシステムが当選ドライバーを選ぶもので、その判断基準は全くわかりません。

全然エントリーがない案件もある、らしいよ

朝一番はみんな当然仕事始めたいですから、朝スタートの案件は人気あるだろうなぁと思います、想像ですよ。
例えば、じゃぁその辺の時間外した案件はどうなんでしょうね。

実際ある案件で、荷主さんから「自分一人しかエントリーがなかった」と言われたことがあります。他のドライバーの行動も考えてエントリー案件を考えるのも作戦だと思います。

ピックゴーをメインの仕事には厳しい

アプリをスマホに入れて、即ピックゴーで仕事を取って稼ぐのはほぼ不可能です。
またピックゴーだけで稼いで生活している人もいますが、案件の多い都内など中心に動いているベテランのごく僅かな人のみ、というのが事実だと思います。

安定して案件が取れるようになるまで時間もかかりますし、その間は収入がほぼない日もあるでしょう。
ギグワーク・マッチングアプリ仕事メインならアマゾンフレックス等と組み合わせて、例えば週に2日のみピックゴーにチャレンジする日などの方が現実的だと思います。

また、案件数を増やすことがスポット案件の当選に有利なのかはまったく不明ですが、最初に案件に慣れておきたい、案件数をこなしたいなら時間制案件(チャーター)の方が当選率は高いので案件が取りやすいです。

ピックゴーのチケットとは

チケット画像

エントリー「チケット制とは」

  • エントリーシステムには今までルール変更が何回かあり、ある時期から一定額を超えるかつエントリーの多い人気案件には、「チケット」と呼ばれるものがないとエントリーできなくなりました。
  • 初期設定は手持ち5枚で、例えば2万ptの案件には2枚チケットがないとエントリーできません。
    落選するとチケットは無くなり、低価格な案件や食品配送等を行わないとチケットは補充されません。また落選した際に「チケット抽選スロット権」が1回分もらえて、チケット抽選のスロットを回し当選すれば、チケットが1枚補充されます。
  • 案件ごとのチケットが必要な枚数、スロットの当選確率は随時変動しておりいつ変動するのか、チケット枚数の基準などは全て非公開です。

まとめ

わかった猫
わかった猫

 何をすればいいかがわかって、これで案件とれそうな気がするねー!

ピックゴーまとめ

  • 決して無理ゲーではない、傾向と対策次第で稼げる
  • 最初から収入がピックゴーだけは無理がある
  • 常識ある運行でペナルティを避けて

案件を重ねるうちに高額当選も

上記の事をやっているうちに、時間指定案件も当選するようになり200km程度の中距離案件も数回当選するようになりました。2022年は月の売上の30%ほどをピックゴーで得ています。

ピックゴーは"当選しない運ゲームではない"対策と行動で当選は取れるという事は言えます。
さぁ、エントリーしますか!

アプリDLはこちらから

PickGoパートナー(ピックゴー)

PickGoパートナー(ピックゴー)
開発元:CBcloud株式会社
無料
posted withアプリーチ

インボイス対策できてますか

令和5年10月1日より、いよいよインボイス制度が開始です。
「インボイス考えるのも面倒」な人!
なにを考えればいいかすらわからないですよね...

ポイント

  • 「損しないように知っておいた方がよいこと」
  • アマゾンフレックス・ピックゴー・ウーバーイーツ
    インボイスなにすればいいの?

インボイスどうすればいいのかわかります。
短時間で無料の対策できます!
なにもしないのも「あり」ですが、仕組みは理解しといた方がいいです。

5分で読めます、必読!

スポンサーリンク

-ピックゴー・ハコベル
-, , , ,