このサイトにはプロモーションが含まれています。 自営業 軽貨物

軽貨物ギグワークって稼げるの?【検証】

軽貨物ギグワーク稼げる?

軽貨物やってはいけない、稼げない!

2019年の夏に脱サラ、開業して1年以上が経過しました。自分は当初から主にスマホで仕事を取る"軽貨物ギグワーカー"として稼働しています。
元々はどこかの運送会社と契約して委託でもやるつもりだったのですが、丁度アマゾンフレックスが東京で本格稼働して大々的に宣伝をうち、ユーチューブやブログでも取り上げられるようになった時期だった事もあり、"ほぼ"ギグワーカーになりました。

登録制で参入障壁の低い軽貨物は未経験から脱サラして、現金収入をすぐに得やすいのですが実際委託業者の契約条件を見ると、労働時間に対してかなり安いものが多く見受けられました。
ネットで"軽貨物"と検索しても"稼げない"、"やめた方がいい"、"家族持ちはやめとけ"という意見が多いです、これは今も変わりません。

軽貨物検索結果

結果 収入は微増、家族の時間は増

結果からいうと、2021年現在ほぼ軽貨物ギグワークだけでも4人家族十分食べていける収入は得られます。
売上で50万円以上、経費抜いて20〜30万円以上は残ります。自分は年齢が40代ですが、会社員だった頃とほぼ同じから微増程度の収入になりました。細かいことを言うと年金と保険が会社員は手厚いのでその分をほかの保険でカバーしようとすると、同等程度の収入になると思います。
稼働時間は各週休2日程度、時間はその日により朝4時に出たり昼からだったりとバラバラです。自分の場合会社員時代に建築系の勤務時間が長い労働環境下にあったので、開業後は家族との時間を多く取ることができるようになりました
もっとタイトに空き時間にフードデリバリーをするなどすれば、多くの収入を得ることも可能です。

神奈川県内で軽貨物ギグ完結なんて夢話だった

開業した2019年夏、といってもつい先日ですよね。当初アマゾンフレックスは東京の平和島に1ステーションしかありませんでした、空き時間やアマゾンのない日にウーバーイーツをやろうと思っても、自分の住む神奈川県では横浜市の一部しかエリアが無く、都内まででて稼働していましたが2021年現在、自宅の車庫からウーバーのアプリにログインすれば仕事が得られます。アマゾンフレックスも神奈川はもちろん埼玉、千葉、関東以外にも急拡大しました。
軽貨物ギグワークで1日神奈川県から出ないで収入を得て仕事を完結するのは夢話だったのですが、現在はなんの無理もなく仕事ができるようになりました。

フードデリバリーの拡大で選択肢が急拡大

宅配はアマゾンフレックス 、フードデリバリーはウーバーイーツ一択だった選択肢も増えました。特にフードデリバリーはコロナ禍の影響もあってか、出前館、Wolt、Menu、、地域限定なのはありますが各社特徴があるので、自分の稼ぎたいスタイルに合わせて選ぶことができます。

とにかく情報戦!人との繋がりがむしろ大切になる

軽貨物の開業、各社の登録はとても簡単に完了して稼働できる状態になります。営業なんて一切必要ありません、スマホから仕事が来るので。と思うでしょ?
アマゾンフレックスなら仕事のオファー獲得、スポット仕事のピックゴーなら案件の取り方、フードデリバリーなら儲かる会社と美味しいエリア。情報を逃すと稼ぐ効率が悪くなるだけでなく、全く収入が得られない状況にもなりかねません。
SNSでもかなり情報は得られますが、一番大事なのは稼働している人と人の繋がりだと断言できます。スマホ仕事なのになんとも皮肉な話ですよね。

少しずつ稼げなくなってる?

さて、現在の状況でスマホから仕事を取るだけで生活ができるのですが、運営会社もギグに関しては手さぐりです。1年前はまだサービス開始直後だったために人集めのため良い条件を提示していた会社がありました。その後サービスも定着し配達員もその会社の仕事を専業として落ちつきました。
会社も営利目的なので、事業を軌道に乗せるため配送料の見直し、または同じ条件で荷物の量を増やすなど調整をしてくる事が多くなりました。

ギグワークはあくまで運営会社がすべての主導権を握っているに等しいので、このような動きになってもこちらは受け入れるか、嫌ならやめるしかありません、残念ながら代わりはいくらでもいるのです。
今までのボーナスモードはやや終わりになっているのかな、と思うところはあります。

すまん!来年の事はわからない

来年も軽貨物ギグワークで収入を得て生活できるか?わからないです!
でもここまで商品の翌日配達やフードデリバリーが生活に根付いてしまったら、元にもどれないですよね。大手運営会社のどこかがサービスを終了したとしても、他者が穴埋めするように似たサービスが入ってくるのではないでしょうか?そこに軽貨物ギグワーカーが入り込む余地があるのかはわかりませんが、まぁなんとかなるだろうなと思っています。

開業届をだして自営業者なわけですが、営業などもせずにスマホでぽちぽち仕事してるとその意識は薄くなって"そういう仕事"だと思ってしまいますが、やる以上はどんなオファーでも日頃から意識高く質の良い仕事を行うことが、転んでも泣かないために必要だと思っています。

スポンサーリンク

-自営業, 軽貨物