このサイトにはプロモーションが含まれています。 N-VAN

N-VAN 完全仕事モードカスタム、使える!6つのアイデア

nvan仕事カスタム

完全仕事仕様にするアイデア紹介します

Honda N-VANは商用車・軽バンなので、最初から荷物を運ぶ仕事ができる仕様になっていますが、いざ乗ってみるとユーザーが好きに手を加えるであろう事を考えて、設計してあるのがわかります。

仕事をするためにちょっと手を加えてあげると、素晴らしく快適な軽貨物ライフを送る事ができます。

今回は私がN-VANで軽貨物の仕事をするためにしたカスタム、工夫を6点紹介します。

この記事でわかること

  • 仕事用に実戦で使えるカスタム5点
  • 収納方法のアイデア
この記事を書いた人
ポーター
ポーター
  • 2019年より軽貨物の仕事にてN-VANを使用
  • 4年で走行距離は15万キロ突破
  • 軽バン歴は10年、サンバー・エブリィ2台乗継いでN-VANへ

荷室に丈夫なシートを敷こう:作業時間1時間

メーカー販売単位入手方法参考価格
長尺シート東リなど1mから通販・ホームセンター1m2,700円(税込)

荷室には標準でゴムの敷物が敷いてありますが、これがとても薄くてひっかけるだけで裂けそうなんです。

N-VAN開発の方に話を聞く機会があったのですが、ユーザーが別途敷物を敷く事を想定してこのような作りにしている、と言われていました。

純正オプションもありますが、自分は"長尺シート"をおススメします。

これは内装用の床材です、土足での歩行を想定した素材なのでとても丈夫でかつ適度な滑り具合なのです。クッションフロアに似ていますが硬さが違います。

柄も豊富に選べ、自分は"アンティークフローリング調"にしました、ネットで長さを指定して切り売り販売されていますので、入手性もよいです。

シートの加工

施工はカッターナイフで簡単に切れます。一度敷いて大まかにカットしてから、仕上げで細かい部分を車の形に合わせていくのがコツです。

濃いめのフローリング調が良い雰囲気です、どうです?純正品みたいでしょ。

シート敷き完成

4年間使用して重い発電機など引きずったこともありましたが、丈夫なので全くダメージはありません。

適度に滑るので大きい荷物を載せたりするときも楽ですね、かといって滑り過ぎないので荷崩れも起こしにくいのでオススメです。

ユーティリティナットを活用して機能的に収納する:作業時間1時間

部材入手方法参考価格
壁面収納アイボルト×8個 ショックコード4本通販・ホームセンター4,800円程度
ユーティリティナット

普段から車に積んで常備しておく、養生布団やヘルメットなど荷室にそのまま置いておくとN-VANは荷室が他の軽バンより30cmほど短いこともあり(その代わり天井高が高い)、実際使える場所がより狭くなってしまいます。

荷室の後部窓部にユーティリティナットがいっぱいついているので、ここを活用します。

アイボルト施行

ユーティリティナットのキャップを外すと、M6サイズのボルト穴が出てきます。、市販のO型のアイボルトを取り付けショックコード(ゴム紐)をクロスさせてやるとで、養生布団などかさばるものが安定して収納できます。

養生布団収納

左右両面あるので、布団のほかヘルメットや雨ガッパなど、そこそこな容量の収納になりました。

さらにアイボルトでラッシングベルト用の受けも

板状の物を立てかけて輸送する場合など、ラッシングベルトを使い固定しますが、ベルトの受けとしてアイボルトとカラビナを取り付けました。

ただこのユーティリティナットはアクセサリー用の穴などで、重量物などあまり負荷のかかる品物の固定にはオススメしません。

アイボルトとカラビナ

アイボルトは写真のような一体成型品が丈夫でオススメです。

細かい備品は100均バックでイスの下へ

N-VANには開閉式のラゲッジ等収納が全く無いので、細かい物の収納ができません車検証入れすら無いのです。

運転席の背面に大型のポケットがあるので、車検証等書類はそこに入れています。しかし仕事となると簡単な工具やラッシングベルト(荷締ベルト)や掃除用品、養生テープなど細かい物も必要なのです。

100均収納

多くの軽バンは運転席下にエンジンがありますが、N-VANのエンジンはフロントボンネットの中なので、運転席下がすっぽり空いているのです。

100均でいいサイズのバックを用意して、用途別に分けてイスの下に入れました。

細かいものの収納

荷室側から入れれば運転席側に飛び出て出てくることもないので安心です。

スマホ置き場は汎用品で

最新型の軽バン、というだけあって運転席のコンソール横にはスマホが置けるポケットとUSB端子が2個用意されています。

しかし、このポケット今の画面の大きいスマホは入らないのです..

スマホホルダー

社外品でここにつけるN-VAN用のスマホホルダーもあるのですが、ちょっと値段が高いので汎用品のエアコン吹き出し口を利用するタイプを取り付けました。

この部分は幅が狭いので、現物合わせしてみないと場合によってはつかないかもしれません。

あった方がいいかも...ドアハンドルカバー

メーカー入手方法参考価格
ドアハンドルカバーMUGEN無限量販店・通販2,800円ほど

仕事をしていると1日に何回も何回もドアを開け閉めしますよね、宅配ならなおさらです。

ふと気づいたらドアハンドルまわりが傷だらけでした...ドア開けるとき鍵とか何かしら持ってますしね、当たって傷つきますよね。

無限からでているN-VAN、N-BOX共用のドアハンドルカバーをつけました
樹脂製で両面テープで取り付けます。取り付け箇所はお椀のように湾曲していますが、説明通りにつければピッタリとつきますよ。

N-VANドアハンドルカバー

これは気分的な物ですが、もっと最初からつけておけばよかったなぁと思っています。

まとめ

N-VANの仕事仕様カスタムをご紹介しました。
収納に関しては無いに等しいので、ユーティリティナットなり用意しているから、好きにしな!、というHondaの声が聞こえてくるようです。

アウトドア系のカスタムが多い車ですから、他にも仕事に流用できそうなアイデア、品物がありそうですね。

周りの軽貨物ユーザーにも、素晴らしいカスタムをしている人を見かけるのでまた紹介できればと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。N-VANについては長期仕事にて使用した経験に基づくレビューも掲載しているので、ぜひ参考にお読みください。

スポンサーリンク

-N-VAN
-, ,