このサイトにはプロモーションが含まれています。 おすすめ本 情報

軽貨物ギグワーカー、この5冊読むべし!

本これ読め

簡単に開業できるからこそ知識は自分で得る

自営業、軽貨物の開業は届出さえすれば事業主になれるので参入障壁は低いのですが、持続できるかは別問題。
事業継続のための最低の知識はネットにいくらでもありますが、そこから、人より仕事をうまく取る、利益を多く出す、一歩出るにはさらなる知識を得ることが必要だと思います。

ネット全盛の現代でも、たまに本を開いてみるとそこにある知識というのは深く検索だけではたどり着けないものだと思います。
自分が軽貨物ギグワークをはじめ、参考になった本を紹介しようと思います。

開業から税金、確定申告

自分は会社員をしていましたが副収入もあったので毎年確定申告はしていましたので多少の知識はもっているつもりでしたが実際開業してみると、個人事業主と法人の違いは?どこまで仕事をしていいの?帳簿の付け方、青色って実際なんなの?なにもわかりませんでした。
実際帳簿づけは会計ソフトに任せれば申告書まで自動で作成できますが、理屈をちゃんとしっているのと知らないのでは、ひとつ問題が起きた時の解決能力が全然違います。

個人事業主の始め方

このテーマの本は本当にたくさんありますが、オールカラーで見開き1項目なので目的別に読みやすく、少し古い本ですが経営に関してのヒントもあります。

フリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法をおしえてください!

どこまで経費にしていいの、税率はどのように決まるのか、税務署はどこをみるのか、一番気になるところですね。
最初の紹介した本と内容が重なる部分ありますが、節税、副業でどこまで経費にできるか、など表題通り納める税金について損をしない知識が書かれています。
マンガ+コラムなので読みやすいです。

アマゾンフレックスをやるならアマゾンを知れ!

潜入ルポ amazon帝国

出版時の売りはアマゾンの物流センターに身分を明かさず潜入したレポ。ということでしたが、実際はアマゾンという巨大企業の収益構造、会社の構造体質について述べられています。

自分はアマゾンフレックスを初めて半年ほどでこの本に出会いましたが、読めば読むほどアマゾンと関わることで必ず起こるであろう、理不尽な評価や、なんで同じ会社なのに連携が全くとれていないのか、という疑問に少しの答えがでました。
プライム会員の無料配送やアマゾンフレッシュやナウというサービスがなぜ可能か、アマフレにも関わる話がありアマゾンフレックスをやるなら、アマゾンという会社を理解するのにぜひ読んで欲しい本です。

自己啓発本なんかも

だらしない性格なので、やるべき作業のの先送りばかりしています。会社組織なら誰かが叱ってくれますが、個人事業主となればすべて結果は自分に回ってきます、それだけでなく他にも迷惑かけてしまいますね。
この手の本の内容を全て実行できていれば、とっくに素晴らしい人生を歩んでいるんでしょうけど...10のうち1でも頭の片隅に残れば、思います。

すぐやる! ・ Think Smart

スマホをみる時間に本を開いてみて

軽貨物の仕事は内容にもよりますが比較的待機時間が発生するものです。つい手元にあるスマホみちゃいますけどね、ダッシュボードにでも本を一冊なげといて読んでみるのはいかがでしょうか?
紹介した本は、短時間でも項目毎に読めますし、オーディブルやキンドルで配信されてるものもあるので、聴いたりそれこそスマホで読めるものもあります。

自由になりたいのに、また勉強...って思いますか、楽しめる人が生き残ると思います。

スポンサーリンク

-おすすめ本, 情報